SSブログ

朝取り!! 春の恵み [百姓暮らしのひとこま]

DSCF4709.JPG
春が駆け抜けていくのを追いかけるように、山の畑の春の食材集め。
しばらく菜の花三昧だった食卓も、そろそろ花が咲ききってしまいそう。
かわってこれからは、山菜の季節。
今週はセリ、こごみが採れ、三つ葉は来週くらいからかな。
今年は桜の花の塩漬け失敗しないようにと待っていた八重桜は日曜日あたりが採り頃かも。
日本のエルダーフラワーのニワトコも一気に咲いてきたので、明日にでもとってシロップ作らなくちゃ。
春のあわただしい日常の合間のわずかな時間。
春の恵みをかき集め、山の自然を、季節をみんなと味わう喜び。
うちのカフェは世界一小さくて幸せなカフェさ。 
 
そんなわけで
今週のCafeは金・土 お昼~夕方(金は4時頃まで 土は5時頃まで)営業です。
 
八重桜、ニワトコ摘み。
日曜日からちょっと私がいないので、父ちゃんが対応してくれると思いますが、ご連絡いただければと。 
 
5月のサロン・ド・サンタン(5月7日)は豆腐と納豆をテーマにやろうと思ってます。
地元産大豆・米でおいしい豆腐と納豆を定期的に食べられる流れをどうやって作ろうか。
皆さんと味わいながら、知恵を出し合う会にしたいと思ってます。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。