SSブログ

お花見カヌー!! [川ガキ]

例年よりも10日も早い桜の開花。
今年こそはシーカヤックに乗って、湖の上からお花見をと思っていたので、あわてて準備。
先週の日曜日、桜の満開には2日くらい早かったですが、天候にも恵まれ、釜房湖でカヌー&カヤックの上からお花見をすることができました。
DSCF4689.JPG 
もう10年近く前、満開の桜の下、まだ雪の残る蔵王をバックに、初めてシーカヤックで釜房湖に漕ぎ出した時の爽快感。
この時期に、何とかもう一度やりたいと毎年思ってきたので、短い時間だったけど、今回子供たちと一緒に出来たことが、ほんとにうれしかったです。
シーカヤックは横風に弱いので、晴れていても風が吹いたら無理。春は風が強い日が多いし、桜の開花、みんなの休日が合わないとだめ。
そんな中、この日出来たのは、ホントに奇跡だと思います。
神様感謝します。
DSCF4691.JPG
今回、私はみんなとは乗らず、だいたい裏方仕事。カヤックには、最後にちょっとだけ乗れただけでした。
でも、乗ってる時よりも、みんなが楽しんでる姿を見てることの方がうれしかったな。
自分はこういう役割が合ってるんだなと思えました。
 
 
DSCF4695.JPG
クリスマスローズもそろそろ終盤。
みちのく公園とは違った形で、野にある姿の美しさを、いろんなクリスマスローズが楽しめる場所にしようと、家の周りにせっせといい花たちを植え込んでます。
植えてる自分たちが見ても馬鹿じゃないかと思うくらい!?すごい数と質。
ここが終わったら、山の畑も・・・。
2,3年後をおたのしみに。 
 
さて
今週のCafeは金・土お昼~夕方まで通常営業
17日は地元の神社のお祭りでうちにお神輿がやってきます。
味噌田楽、玉こんにゃく、お好み焼きのおふるまいをします。天気が心配ですが…。
 
週末はニワトコの花が咲き始めたので、エルダーフラワーのシロップ作り
そのあと、八重桜の開花を見ながら、桜の花の塩漬けをします。
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。