SSブログ

西村自然農園に行ってきました。 [農と暮らしを未来へつなぐ]

今日から町内にある、国営みちのく杜の湖畔公園でARABAKI ロックフェスティバルが開催されます。
いつもは静かな川崎町も、この春の一大イベントに、今日明日と全国から人が押し寄せるのでしょう。
世間がゴールデンウイークになる前に、一足早く出かけてきました。
DSCF4866.JPG
野草や野菜をお客さんと摘み取りや収穫、調理も一緒にするところから季節の恵みを味わってもらうこと、体験を通じて自然や農の暮らしを伝えることを、四十年近く前から仕事として続けられている。
農文協から出ている西村さんの本に出会って、どうしても実際に見に行って、お話が聞きたくて、ほとんど岐阜県の豊田市まで行ってきました。
DSCF4867.JPG
実際にワークショップを体験し、お話も伺うことができ、充実した研修ができたなと思います。
新しい土地でまだ誰もやっていない仕事を始め、4人の子どもさんを育ててきた苦労、いろんな人たちを温かく包むように受け入れられてきた西村さんご夫妻の人柄、自然の中での手作りの暮らしへの思いに触れ、胸を熱くしながら、農園を後にしました。
研修の成果は、これから自分のフィールドで。
与えられた自然に学び、私たちらしい自然とともにある暮らしから、新たな仕事を生み出していきたいと思います。
 
DSCF4868.JPG
せっかくなので、世界遺産の白川郷や水の都郡上八幡も訪れました。
こちらもそこに住む人の“心”に触れ、いろんな意味で学ぶことの多い経験ができました。
 
さて
今週のCafeも連休中も変わらず 金・土ともお昼~夕方まで通常営業です。が、
ゆがふさんのパンは今週・来週お休みです。
その代わり、今日は娘がクッキーを焼いてくれたのと旅のお土産があるので、金曜も甘味あり!!ですよ。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝取り!! 春の恵み端境期真っ最中!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。