SSブログ

やっと冬が来た [百姓暮らしのひとこま]

ここ数日平年並みの寒さ。
これが当たり前なんだとは思いつつも、やはり寒いのは苦手です。
寒さで血行が悪くなるためか、いきなりかかとも割れ、肌はガサガサ、 身体も縮こまるので肩はカッチカチ。
〝寒い”は必ず〝痛い”がセットになるのでつらいです。
ズボラな私は、以前はお肌や身体のケアなんて、トラブルになってから薬や病院に頼ってました。
これではいけませんよね。
身体が資本。健康が幸せの源。
感謝してお手入れしないと。 
DSCF4459.JPG
 今年は、ちょっとの時間でも日常の中でできそうなので、『きくち体操』と腸内環境の改善に取り組もう!
 
DSCF4460.JPG
昨日は小正月の餅つきをしました。
いつものようにもち米を蒸すのに、外で火を焚いていた時のこと。
ふつうドラム缶で作った簡易の〝かまど”は、使い終わったらかまどをどけ、水をかけて火を消します。
水をかけても燃え残った薪から煙が出て、いつもは自然と消えるので昨日もそのままにしていました。
ところがそこにちょうどお巡りさんが。
この状態で通報されたら大変なんだと教えてくれました。
調理などの目的での焚き物はできるけれど、廃棄物処理法で、一般家庭での処理を目的にした焚き物はできないとは知ってはいました。
今回もそのつもりでいたのですが、終わってかまどをどけた後煙が上がっていたので、この状態は通報されたらアウトなんですね。
30万円の罰金だからってわけではないですが、今後は心して、火の始末をしっかりやらないと。
 
もちろん届を出すとかすれば、全くできないわけではないですが、昔は当たり前だったたき火が、今は日常の中ではできない世の中になったんですね。
だからこそ、私たちはこれからも火を焚こうと思います。
寒さの厳しい季節の火の、温かさ、熱さ、明るさ、美しさ、恐ろしさ、楽しさ、有難さ・・・。 
ちゃんと届を出して、火の扱い方をみんなで学びながら、火を焚き続けようと思います。
 
さて
今週もCAFEは金・土お昼~夕方まで通常営業です。
 
 来週の23日土曜日は、うちで小さな講演会があり、でお休みします。金曜のみの営業となりますのでよろしくおねがいします。 

 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴーシュの森を作ろう第三の大人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。