SSブログ

ゴーシュの森を作ろう

新しい年
今日からcafe営業始めです。 
オープンから3年になる今年、より楽しくホッとできる場になるよう、今までのあれこれを見直ししていこうと思います。
びいなすふぁあむ自体も、自分たちが本当にやりたいこと、目指してきた姿に近づいていけるように、活動をしていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。
 
で、私たち、
これから“森”を作ろうと思います。 
昨年の秋収穫祭をしたエリアを中心に、元からあるブルーベリー畑や果樹園を活かしながら、山の畑を遊びと学びの場にしていきたいと思っています。
DSCF4452.JPG
笹の根を掘り、木を選定したり植え替えたり、ベースとなる空間を整備しながら、ブランコやハンモック、スモールハウスや秘密基地、野外キッチン、露天風呂なんかも作りたい。
いろんな人たちと、作るところから楽しんでいきたいな。
DSCF4453.JPG
木登りしても、穴掘りしても、大声で叫んでも、草の上にずっと寝転んでいても、何してても、何もしなくてもいい。
イベントやワークショップをすることもあるけれど、普段はな~んにもない。 
ただ自然の中に身をおいて心の中を空っぽにして、おてんとう様の下汗を流して遊んで働いて、“アース”するみたいな。
そんな場所を作りたいです。

森の動物たちにあれこれ頼まれてセロを弾いてあげていたら、いつの間にか上手に演奏できるようになってしまったゴーシュのように、ここで遊んだりみんなと仕事したりしているうちに、気がついたら元気にたくましくなってた・・・そんな場所。
宮沢賢治の童話セロ弾きのゴーシュから名前をいただいて、ここを『ゴーシュの森』 っていうのはどうかなぁ。
 
DSCF4454.JPG
今年は父ちゃんの希望で、ここで野焼きをしたいと思います。
昔は地元の年度で瓦を焼いていたらしいということで、粘土を取りに行くところからやろうかと。秋の収穫祭に向けて作品を作り、夏はみんなでキャンプして音楽や星空を楽しみながら野焼きしたら楽しいだろうな。
 
日曜日の度、天気が良ければ森づくりの作業するようになるので、興味のある方はどうぞ。
 
DSCF4455.JPG 
2月からのクリスマスローズの販売に向け、これからしばらくは花の仕事が忙しくなるので、本格的に動き出すのは春からになりますが、ゆっくりゆっくり夢をふくらませていきたいと思います。 
 
さて
CAFEは金・土お昼~夕方(4時頃)まで通常営業です。 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

手作りのクリスマスやっと冬が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。