SSブログ

次のステップを・・・。 [農と暮らしを未来へつなぐ]

BLOG5981.JPG

11月も半ばを過ぎたというのに、暖かい日が続き、季節の感覚が狂ってしまいそうです。

油断せずに冬支度。

ビニールハウスの中に、冬の間カフェで使うレタスや京菜、ターサイ、ブロッコリーやカリフラワーを移植しました。

これで安心と思いきや、ハウスのツマのビニールがまだちゃんと張ってない。(頼むぜ父ちゃん!!)

BLOG5982.JPG

小学生の米作り体験も大詰め。

例年どおり昔の脱穀作業を一通り体験しました。

手でしごいた籾をはずす原理が千歯こきに、石に打ちつけて籾を落とす原理が足踏み脱穀機に、そして今のコンバインにつながっているんだ。

原始的なやり方も、やってみると案外楽しい。

今年の子供たちは、日頃のストレス?!もあるのか、石に打ちつけて籾を落とす作業が人気でした。

学校を作りたい。

でもどこから一歩を踏み出したらいいんだろう。

今まで育ててきた人とのつながりや経験を、どんな仕組みで仕事として形にしていけるだろう。

日常の仕事に追われながら、常に頭の中にはそのことが・・・。

ひと段落したら、ヒントを探しに少し出歩いてみような。

さて、今週のCAFEも金土お昼~夕方通常営業です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

人はあったかい所に集まる初雪だぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。