SSブログ

人はあったかい所に集まる [放射能のある暮らし]

BLOG5971.JPG

昨日の朝はこの秋一番の冷え込み。

朝、白菜の葉の表面が凍っていて、もうじき雪と氷の季節だなぁと。

でも、美味しい干し柿が食べられる!!

冬が苦手な私も、それだけで少し気持ちが明るくなります。 

干し柿作り、柿が柔らかくなってしまう前にどんどんやらなくては。

BLOG5974.JPG

月曜日には向かいのSさんに頼まれたお弁当を作りました。

ご飯なし、デザート付き、揚げ物なしで1,100円の弁当。

ひとり狭い厨房にこもって、半日がかりで猛スピードでがんばり、20分遅れでやっとのこと納品したあとは、へとへとでした。

「待たされた分美味しいでしょう。」と、ご近所の優しさに甘えてはいけませんが、うちのこんにゃくや野菜いっぱいでこれだけのものが作れたのは、ちょっと自信になりました。

お金をいただいて勉強させていただけて、感謝でした。

BLOG5972.JPG

12日木曜日

『放射能から子供の命を守るお話会』

今どんなことを考え、このあと私たちはどう行動していけばいいのか。

先生のお話もわかりやすく、私たちが手作りしたお茶菓子を食べながら和やかな雰囲気で学ぶことができました。 

小さなお子さんをお持ちのお母さん、初めてお会いする方も何人かいて、いい出会いの機会にもなりましたし、普段はできないような話ができて、とてもいい時間を過ごすことができたかと思います。

放射能の話そのものは深刻なのですが、新たな出会いや行動のビジョンは希望につながる。

美味しいものを食べ、交流し合って、まるで焚き火に手をかざすように、ひだまりでほっこり温もるように、

参加した方々が、みんな笑顔で会を終われたことが、何より嬉しかったです。

「センス・オブ・ワンダーかわさき子供の広場」

このあと、いろんな活動に夢が膨らみます。

明るい、楽しい、あったかい、深い。こんな感じでいきたいです。

打ち上げ、楽しみだなぁ。

さてCAFEは今週も金・土お昼~夕方通常営業です。

ストーブつけてお待ちしてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。