SSブログ

初雪だぁ [百姓暮らしのひとこま]

今年はずっと暖かくて、やっとこの時期初雪。

とは言っても、水曜の夕方から降り始めた雪は積もることなく、木曜の朝には冷たい雨に変わってしまいました。

薪ストーブに火が入る。鍋の白菜が甘く美味しくなってくる。車も冬タイヤに替え、夜はワイパーを立てておく。

暮らしがだんだん冬モードになっていく。

今は10度を切ると寒く感じる身体が、やがて10度で暖かいと感じられるように寒さに慣れてくる。

そろそろクリスマスローズの問い合わせの電話がかかってきて、花屋の準備も始まると、気持ちも冬モードに。

BLOG5989.JPG

毎週パンを頂いているゆがふさんが「今エゴマは人気らしくて、手に入らないの。」と。

なら作ればいいやということで、今年は久しぶりにエゴマ(ジュウネン)を作りました。

汚れないように穂摘みして収穫。

はたいて選別して、ここからがひと手間。

でも、これが美味しいエゴマブレッドになると思うと、割と苦でない感じ。

BLOG5990.JPG

シロップ用にかりんも砂糖漬けに。

ちょうど九州の知り合いが無農薬のゆずを送ってくれたので一緒に漬け込み、ゆずカリンも。

冬の間カフェで子供たちに飲んでもらいたいな。

ゆずはこのほか、娘にゆずシフォンケーキ作ってもらったり、ゆがふさんにクリームチーズのパンに入れてもらったり、今年は私もジャム作りや漬物に使って、みんなにいろいろ楽しんでもらおう。

そう思うとウキウキ。

BLOG5988.JPG

すだれのような干し柿。冬のおやつはこれで安心。

人の手が入って、あったかくなる。

冬が好きになるように、美味しいものをいっぱい作ろうな。

さて、今週も金土お昼~夕方まで通常営業です。

日曜日のたびに「焼き芋器作る!」と父ちゃん。今年出来たらいいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。