SSブログ

ちっちゃいビジネス開業基本講座に行ってきました。 [農と暮らしを未来へつなぐ]

DSCF0153.JPG
お店は始めたものの、もともと料理にしても、経営についてもちゃんと勉強したことがない。
ちょうど木曜日は買い出しで仙台に行くので、時間をやりくりして、講座を受けてみることにしました。
十数名の参加者、一人を除いて全員女性。
いろんな経歴や思いを抱いて参加している皆さんと知り合えるのも楽しみ。
貴重な時間。
自分の今までやってきたことや、これからのことをじっくり考える時間にしたいと思っています。
資料とかは、CAFEに置いておきますので、興味のある方はどうぞ。
DSCF0152.JPG
これからラビット・アイ系のブルーベリーが収穫期。
普通に出回っているハイブッシュ系のものより、皮が厚く、食べると香り・酸味が少なく、種も舌に触る。
でも、大粒で沢山採れるし、虫や鳥の被害もほとんどないので作りやすい。 
生で食べてもまあまあ美味しいので、お店で使ったり、ジャムにでもしておこうかと。
DSCF0154.JPG
こちらは黄色い加工用トマト、『イエロークック』。
普通のトマトと同じように食べても美味しいです。
今年はたくさん採れたので、トマトソースを作って冷凍しておこうと思います。
暑さの峠も越え、お盆を過ぎて、朝夕はかなり涼しくなってきました。
やっと火の前の仕事が苦でなくなったので、せっせと夏の恵みのストック作りをしなきゃ。
さて、先週はお盆でお休みしましたが、今週は
21日(金)お昼~午後4時まで
22日(土)お昼~夕方まで通常営業 
よろしくお願いします。
アースワークSUNDAY
私は一日食品加工。
ブルーベリージャムの瓶詰め、トマトソース・しそジュース作りをします。
父ちゃんは半日麹造り、あとは山の畑の整備。
手弁当で参加、見学されたい方はどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。