SSブログ

背中を押されて・・・。 [百姓暮らしのひとこま]

雨が続きます。

気温も9月下旬並みということで、夜はこたつが欲しいくらい!?

暑い時はヤル気にならなかったジャム・ソース作りも、この季節なら楽チン。

DSCF0159.JPG

ならせっぱなしにしてきたトマトも悪くなってきてしまわないうちにソースにしなきゃ、出来たソースを入れるスペースを作るために、冷凍してたブルーベリーをジャムにしなきゃ。

そんなわけで今週は食品加工の毎日でした。
DSCF0160.JPG

昨日県北から農産加工クラブの方達が、じいちゃんのこんにゃくの視察でいらっしゃいました。

カフェで昼食。

お弁当を食べる場所を作らなきゃということで、夏は物置になっていたハウス前の喫茶スペースを再生!!

DSCF0162.JPG

なんだかんだと忙しさにかまけて先延ばしにしていたこと。

季節に、お客さんに背中を押されて、一気に片付く。

考えてみればうちはこの繰り返しだなぁ。

“三反百姓の交流会”、『サロン・de・サンタン』をだいたい毎月第1土曜日、やることにしました。

ゲストを呼んで、飲みながら食べながら、昼のCafeとはまた違った交流の場。

そして、外に全く飲みに行かない父ちゃんが、ゆっくりいろんな人と話しながら飲める場。

父ちゃんが今回ハウス周りの片付けをせっせと頑張ってくれたのは、「9月5日はここを使うからね。」と“人参”をぶら下げたから!?かも。

さて、今週のCafeは通常通り

金・土お昼~夕方まで営業です。


アースワークSUNDAY

今年は稲刈りが早まりそうです。

もち米は9月第2週くらい、うるち米は第4週くらい。

雨の具合にもよりますが、9月13日もち米の稲刈りをします。

参加したい方は、ご連絡ください。

今度の日曜日は、雨でなければ山の畑の整備、雨ならピザ作りに使っているダンボールオーブンを、コンパネでリニューアルする予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。