SSブログ

春は駆け足 [農と暮らしを未来へつなぐ]

ここのところいきなり夏のような暑い日が続きます。
藤の花も咲いて、もうこれで寒さの心配はないとはいえ、急激な気温の変化に、身体も農作業もついていくのがやっとです。
BLOG5757.JPG
先週は、火曜日に地元小学校の2年生がミニトマトの種まきに来ました。
一粒ずつピンセットで種子をつまんで、播種箱の土の溝に播く。
自分の播いた種子が芽を出し、苗を植え替え、生長して花を咲かせ実がなって食べるところまでの体験。
夏休みは家に鉢を持ち帰って、家族でお世話してもらうのも、いい経験になると思います。
それができるのは、このミニトマトのおかげ。背が伸びず、3段目でも40センチ足らずなんですね。
直径30センチくらいの鉢で育てられます。欲しい方は、ウチでも販売いたしておりますよ。
BLOG5759.JPG
八重桜も一気に花の季節が過ぎ、何とか700gほど桜の塩漬けをしました。また、今年初めてエルダーフラワーのシロップも作ってみました。“コーディアル”と言われるこのシロップ。ほんのりマスカットの香りと薬効があるということで、炭酸で割って味わいたいと思ってます。
BLOG5758.JPG
5月2日、明日のことで恐縮ですが、山の畑で野良仕事の会をします。
ちょっと見にくいですが、チラシにあるとおりですので、関心がある方はどうぞ。

さて、今週のcafeはそんなわけで、
金曜日は昼~夕方まで通常営業
土曜日は1時頃~夕方までで、飲み物のみになります。
6時~はハウスの前喫茶スペースにて、サロン・ド・サンタンがありますので、興味のある方はどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花屋から百姓へ雨雨、降れ降れ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。