SSブログ

雨雨、降れ降れ! [百姓暮らしのひとこま]

ここしばらく雨らしい雨が降っていません。

葉物など、畑に直播きするものが播けないだけでなく、植え付けたレタスや白菜も下葉が黄ばんできてしまうくらい。

BLOG5779.JPG

来週の火曜日になればまとまった雨という天気予報ですが、それまで待てないので、家の敷地内の畑は潅水チューブで毎晩点滴潅水しました。

BLOG5777.JPG

気温も高いせいで、稲の生育も早く、今年はいつもより一週間早まりそうです。

BLOG5778.JPG

ほんのりリンゴの香りのするお茶がおいしいジャーマンカモミールも、いつもより早く一斉に開花。今うちに来れば摘み放題ですよ。

2日の日曜日は山の畑で野良仕事。参加した方たちと山の木々の解説をしながらを畑を回りました。

BLOG5780.JPG

終わりかけの八重桜を眺めながらのお昼のひと時。Sさんが持ってきた綱渡りのロープやハンモックで子供たちが遊んでいる横で、大きくなりすぎて電線の邪魔になってしまったミズキを切り倒しました。

私も初めてチェーンソーを使い、枝の片付けに汗を流しました。

BLOG5781.JPG

“ミズキ”という名前だけに、切り株から水が滴っていてびっくり!

季節の営みや日常の仕事の中で、ここがいろんな人たちと、自然とふれあい驚きや発見を共有しあえる場になっていけたらいいなと思いました。

さて、今週のカフェは、金・土 お昼~夕方通常営業です。

また、10日(日)は地元青根温泉の花のイベントに参加します。よかったらこちらにもおいでくださいね。http://www.jyappo.jp/event3.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春は駆け足長野に行ってきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。