SSブログ

魚とりとブルーベリー! 夏の互市 [野良のひろば]

BLOG4893.JPG
 
「子供たちに、ここで、生の自然を感じる農や食の体験を」
そんな思いで、季節毎に開催している『野良のひろば 互市』
久々、カフェがオープンして初めての互市です。
 
今回のメインの体験は、魚のつかみ取りとブルーベリーの摘み取り。
毎年人気の魚のつかみ取りは、子供たちは裸足でブルーシートの生け簀入って大はしゃぎしながら魚取りを楽しみ、捕った魚を自分でさばいて串にさして炭火で焼いて食べるまで体験します。また、このために!?購入した昔ながらのかき氷機でかき氷を作り、自分で摘んだブルーベリーで作ったシロップをかけて食べる、今年初の企画もとっても楽しみです。
このほか、いつもの駄菓子屋さんや、手作りゲームもあります。
ぜひ親子で遊びに来てくださいね。
 
結構毎回、市を開催するのは肉体的には大変なんですが、子供たちの笑顔や歓声に元気をもらいます。梅雨明け前なので、天気も気になりますが、今回も、関わってくださる大人にとっても楽しい市になてくれるといいな・・・。
 
今回も川崎養鱒場の後藤さんのご厚意で、儲けなしでニジマスを譲っていただきます。この場を借りて御礼申し上げます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。