SSブログ

27日日曜日は野良のひろば互市だよぉ [野良のひろば]

DSCF2817.JPG

毎月第4土曜日、仙台のど真ん中のパタゴニアというアウトドアショップの前で開催している『まちなかecoマルシェ』。互市と重なるので、今まではあきらめていましたが、出店者もお客さんも若い方が多く、売らんかなの商売というより交流が楽しそうなので、互市の宣伝も兼ねて26日の土曜日はecoマルシェに参加することにしました。

ということで、今回の互市は27日日曜日ですので、お間違えのないように。

さて、今回の食農体験は豆腐作りと納豆作りです。

豆腐は、市にも出店してくれているスマイル作業所の濃厚な豆乳に始めからにがりを混ぜて湯煎して固めるやり方。小さいお子さんでも簡単に、失敗なくできると思います。

納豆は、ゆでた大豆を容器にとりわけ、稲わらを入れて菌が全体に回るまで保温して作ります。2、3日あとにうちに取りに来てもらうことになりますが、自分で保温できるという方もチャレンジできます。

子供たちが参加しやすいように経費を抑え、失敗なくけがなくできるように、段取りを考え、道具や容器をそろえ、毎回悩みますが勉強になります。こうした経験を蓄積して、私たちらしい体験プログラムが作っていけたらいいなと思います。

市の存在もだいぶ認知され、子供たちも結構来てくれるようになりました。今後の課題としては、もう少し出店を増やして、大人の人も来れるように、出店してくれた人が売上で割に合うように、販売環境を良くしたいです。他の市に出店している素敵なクラフトのお店を、ぜひこちらの子供たちにも見てもらって、温もりのある手作り品に触れてもらいたいです。

あとは、もう少し市を手伝ってくれるスタッフを増やすこと。持ち場を掛け持ちしなくてもいいように、裏方ばかりでなく、スタッフも市を楽しめるくらいの人数的な余裕が欲しいです。学生さんとか、若い人に関わってもらえたらいいなぁ。

このほか、生芋こんにゃく屋も出ますし、お豆腐、天然酵母パン・お菓子、うちの有機野菜も販売します。今年地元の小学5年生と作ったもち米でお餅つきもします。竹トンボ作り、消しゴムはんこ、駄菓子屋もあります。2時ごろからは、まったりのんびり音楽ありの交流会をします。

今のところ、予報だと天気はいいみたいです。あったかい格好をして、ぜひおいで下さいね。 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

grain happiness

こんにちは、grainhappinessです。
先日のecoマルシェで、大変お世話になりました。
実はいまマルシェのブログを作成しているのですが、もしびぃなすふぁーむさんのブースの様子の写真をお持ちでしたら、ぜひ掲載させていただきたいのですが、いかがでしょうか?載せるのは、1枚だけなのですが、報う告ブログとして、出展者さんたちを載せたいとおもいました。

もし、掲載OKでしたら、ぜひわたしのEメールにお送りください。
grainhappiness@gmail.comです。
どうぞよろしくおねがいします。
by grain happiness (2011-11-29 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。