SSブログ

こんにゃく特集 [野良のひろば]

相変わらず更新が遅くてすみません。

今回10月29日の市も、告知しないうちに終わってしまいました。ごめんなさい。すくなくとも1週間前には、最低限日程だけでも告知するようにします。

で、今回はこんにゃく特集ということで、手づくりこんにゃくの体験や地元川崎小学校の去年の3年生が書いてくれた“こんにゃくで町おこし”のアイデアの展示を中心に、いつもの駄菓子屋や、ゲーム、干し柿体験、スモーク(ベーコン、サーモン)、焼き芋、芋煮など盛りだくさんな市になりました。みそおでんなど、その場でこんにゃくを食べてもらえるよう、出店もやりました。2011-10-29 12-47-32.jpg

これがこんにゃくいも

左の棒のようなものは、こんにゃくいもの赤ちゃんの“生子(きご)”です。

 

 

e.jpgこんにゃくのキャラクターや、料理、ゲーム、紙芝居、こんにゃくミュージアムなど、こどもたちのユニークなアイデア、こんなにたくさん一生懸命まとめてくれた展示を、学校の中だけで終わらせたくないと思い、先生にお願いして今回の市で展示させてもらいました。

 

 

いつものことながら、内容の割にスタッフの人数が足りない、準備が間に合わないなど、来ていただいた皆様、スタッフの方々にもご迷惑をおかけしまして、ホントに申し訳ありません。少しずつ整理して、いいものにしb.jpgていきますので、温かい目でお願いします。

手づくりこんにゃく体験

みちのく公園でもやってますが、生芋からの体験は他にはないと思います。

大人向けかなと思っていた企画ですが、子供たちが「やりたーい」と参加してくれたので、とっても嬉しかったです。10人体験してくれました。

 こんにゃくステーキや刺身こんにゃくも用意したんですが、味噌おc.jpgでんとしょうゆで煮たこんにゃくを、皆さんに食べてもらいました。

お隣では、すまいる作業所の豆腐と陶芸品の販売。お豆腐は豆の味がして、甘くておいしかったです。このほか、厚揚げや油揚げ、がんもどきやドーナッツも売ってました。

せっかくの出店、大人のお客さんを増やすのが今後の課題です。

ミニログでは竹や、種、ドングリなどを使った木工品、消しゴムはんg.jpgこの販売。放射能関係の情報コーナーをちょこっとだけですが展示しました。

後は写真で何となく市の雰囲気を感じてください。

山形の芋煮、おいしかったなぁ。

午前中は子供たちがたくさん来たので、駄菓子屋さんが大盛況だったようです。

 

d.jpgf.jpg i.jpgh.jpgk.jpgj.jpg

今回ブログに使わせていただいた写真は、たまたま七郷中学で職業人から話を聞く会の講師の席の隣に座った日下さんという女の方の代わりにみえた旦那さんに撮っていただいたものです。市の後、ご本人からお電話があり、お互いの農業や子供の農業体験についての思い、自給しながらカフェがやりたいという夢など伺いました。市の当日は、せっかく遠くから来ていただいた方もいらしたのに、ゆっくり交流することができず、それがとっても残念でした。でも、こうしてその後に直接お話しでき、時間はかかりますが、一人一人とつながって、歩く速さくらいで訪れてくれる方が増えているのは、有難いなと思います。

市の後、みんなで持ち寄ったこんにゃく料理を味わう会をしました。から揚げ、炒め物、カレー味、パンやドーナッツ、和洋スイーツetc. 初めて出会う味に話も弾みました。ここで頂いたアイデアやヒントを今後のこんにゃく作り、メニュー作りに生かしていきたいです。DSCF2795.JPG

 

次回は11月27日日曜日に変更して開催します。

当初は土曜日の26日を予定していましたが、仙台のまちなかecoマルシェに出て、うちの互市やこんにゃくの宣伝をしてみようということですので、どうぞご理解ください。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

日下竜太

こんにちは。
写真を使っていただいてありがとうございます。互市は楽しい雰囲気に浸ることができました。次回もまた遊びに行きます。大豆特集、とても楽しみです。スタッフが足りないようでしたら、お手伝いも…したいです。これからもよろしくお願いします。
by 日下竜太 (2011-11-09 10:56) 

まる。

こんばんは(ノ´∀`*)mfactoryのまる(妹の方)です。
お元気でしたか??
けっこう前に前回の記事にコメントしてみたのですが、
エラーで送れず・・・。久々にブログが更新されていたので
コメさせてもらいました♪
互市のお話をしていただいて、姉ともイロイロ話していたのですが、
なかなか足を運べずすいません。
互市、やっぱり楽しそうですね!
毎週土曜日のお野菜直売所も、姉と遊びに行こうかと話していたので、
またお会いできるのを楽しみにしていまーす。
by まる。 (2011-11-15 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。