SSブログ

12月の互市はクリスマス&お正月飾り [野良のひろば]

寒くなりましたねぇ。各地で行われている市も冬の間はお休みという所が多い中、こちらの互市はやりますよぉ。

DSCF2867(2).jpg

今回のメインは身近な自然素材で『クリスマスリース&お正月飾り作り』です。

“縄をなう”って分かります?今の子供たちにはほとんど通じないですし、両手の平の間ににわらをはさんで、“より”をかけながら編んでいくこの手の動きは、今の日常では全くすることがないです。子供だけでなく、ぜひ大人にも体験してほしいと企画しました。モチつきもして、小さな鏡モチを作るので、(おモチ自体はお正月までもちませんが)お飾りとワンセットで、手づくりのお正月を迎える気分を味わって下さいね。

BLOG2872.JPG

 

このほか、前回好評だった豆乳から作る『簡単手作り豆腐』もやります。濃厚で甘みのある豆乳で作るので、上品で豆の味がする美味しい豆腐が失敗なくできますよ。 

BLOG2871.JPG

 

今回、お薬師さんの手づくり市で知り合った方も二組出店してくださいます。エスニックな、留め具まで手作りのアクセサリー屋さんと、前にも出ていただいた和の雰囲気の布おもちゃや置物作りの方。とっても素敵なので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。

ぜひにと言えば、うちの手づくり生芋こんにゃくも、味噌おでん、うまいっすから食べに来てほしいなぁ。芋の香り、歯ごたえ、売ってる生芋こんにゃくでは味わないですよぉ。今までは、うちのじいちゃんが作ったこんにゃくでしたが、今回からはワタクシが作ったこんにゃくを召し上がっていただきます。石灰の効きムラで均一に固まらなかったり、練りのタイミングを間違ったり、失敗もしながらなんとか私もまずまずのこんにゃくが作れるようになった感じ?!板こんにゃくも販売します。(これからは毎週末こんにゃくを作り、直売所で板こんにゃくを販売しますのでよろしくお願いします)ちなみに、こんにゃく芋については、セシウムは検出されませんでした。

BLOG2869.JPG

 

パン工房麦の天然酵母のパン&焼き菓子、スマイル作業所の手作り豆腐、毎回人気の駄菓子屋や、手づくりゲーム。小さいけれど手づくりの楽しい市にしていきますので、どうぞ遊びに来てください。

BLOG2870.JPG

うちの父ちゃんの力作?!ジャンボコリントゲーム

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

W

「縄をなう」。
何十年ぶりにこの言葉を聞きました。
子供の頃、雨が降ると縄ないを親父たちが夜遅くまでやっていました。

子供の手では何度やっても縄にはならず。
その縄も今では機械で、、、、。

手作業の大事さを子供たちに教えたいですね。
by W (2011-12-11 19:10) 

まる。

こんにちは(ノ´∀`*)mfactoryのまるです♪
先日のお薬師さんではお会いできて嬉しかったです。
連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。。。
先日教えていただいたアドレスにメールを送ったのですが、
何故か戻ってきてしまいまして・・・(´-ω-`)
何回か送ってみたのですが、やっぱりダメみたいなので、
お手すきの時にでも、
m_factory007@yahoo.co.jp
に連絡いただければと思い、コメントしました☆

来月のお薬師さんに出展されるんですね♪
私達も遊びに行けたらいいなぁと思ってます。
by まる。 (2011-12-15 13:22) 

大村正美

1月の互市は28日(土)ですよね。こんにゃくつくりについて興味がありますので、作り方について教えてください。よろしくお願いします。また、川崎産こんにゃくをわたしのHPで商品として紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。
by 大村正美 (2012-01-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。