SSブログ

子供は未来 [農と暮らしを未来へつなぐ]

久々のブログです。皆様お元気ですか。

クリスマスローズのシ-ズンが終わり、そのまま春の農繁期へ突入。植え付けや草刈りに追われているうち、気が付いたらもはや梅雨明け間近じゃあないですか。早いもんです。

BLOG1796.JPGさて、今年も地元の小学生たちと総合学習・生活科の授業として、田んぼや畑で一緒に農作業をしてります。今年は、いつも以上に畑の作物もバラエティー豊富。先日、一通り夏休み前の畑の管理も終わりました。どうか、夏の間、大きな台風とか来ませんように。

こんな風に私たちが小学生たちと関わるようになって、今年で7年目になるんですねぇ。正直言って、子供たちは年々不器用になってきているようには感じます。虫やミミズがダメな子も、学年が進むと多くなり、さらに男の子も結構そういう子が多くなってきて、びっくりです。BLOG1797.JPG

そんな中でも、今年の1年生はミミズ、カエル大好き。作業中も、バッタやウリハムシを手に持って「かわいい」と見せに来る子もいて、ホッとしますね。この学年は、鎌の使い方も習っていて、農業の英才教育をしてる感じで、将来が楽しみです。

私たちも、自分たちの仕事しているだけでは得られないものを、子供たちにたくさんもらっている気がします。夢中になって地面に穴を掘る姿、間引いた人参を大事に持って帰る子、いっぱいとれたサツマイモに溢れる笑顔etc. 少なくともここには未来があるなと思えるのです。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。