SSブログ

ご来園ありがとうございました。 [クリスマスローズ]

BLOG1344.JPG今回のお祭りも、たくさんの方においでいただき、本当にありがとうございました。毎回ご指摘の駐車場や、トイレの面では改善できたかなと思いますが、展示や値付けが間に合わず、またご迷惑をおかけしました。次回こそは…。がんばります。

PART1は、個性ある7件のナーセリーからのクリスマスローズの展示販売を目玉に、2日間開催しました。園芸店では見られない、たくさんのハイブリダス~原種まで、本当に“一つ一つみんな違う”クリスマスローズ、楽しんでいただけたでしょうか。各ナーセリーの販売品は、あっという間に売れてしまい、特徴や素晴らしさを伝える間もほとんどなかったので、来年はもっとやり方を工夫したいです。とりあえず、このブログでフォローしていきますので、興味のある方は、たまにのぞいてみてくださいね。

それにしても、うちに来るお客さんはレベルが高いですね。プレゼントの1年苗の小さいのや、ポットに入っていない株分け苗をちゃんと開花させてしまうし、自分で交配して、珍しい花を咲かせる方もいて、話応えがあるというか、私たちも勉強になります。当然買われるものも、自分の欲しいものがしっかり決まっているし、お買い得品をしっかりゲットしていかれます。小さく安く買って、自分で大きく育てる。本当の意味で、園芸好きの方が多いです。そんな皆さんの目にかなうようなものを出していくというのは、マジで大変です。でも、常連さんに笑顔で「また来るからね」と声をかけられると、また1年がんばる力が湧いて来る気がします。至らない私たちですが、今後ともどぞよろしくお付き合いください。13回花祭り.jpg

今年のうちの販売株は、今までにないくらい花のバリエーションが豊富で、生産者としてこういう花が売れるようになったことが、すごく嬉しかったです。これまでは、オーソドックスなタイプの物の割合が高く、華やかなのは、株分けで増やした物が、正直多かったです。今年のは、実生の物でもどれも結構いい花で、花色がよく、花型や模様もいろいろ。これまで、いろんな方から株を分けていただき、草姿も含めいい形質の花を選抜してきた成果が、やっと出たのかなと感じました。ハイブリダスに関しては、私たちの目指すところは、“最先端の物を作出するというより、鉢で作られたそうした一流品から、庭で育てやすいもの、気軽にカジュアルに楽しめるものをお手頃価格で提供できるように”なることです。今年は、そこへ向けての土台がどうにか整った感じ。原種もだいぶ増えたし、面白いものを作っていきたいです。

PART2は3月20日~22日。“原種と庭のクリスマスローズ”ということで、さらにお祭り色たっぷり、春の訪れを皆さんと楽しみたいと思っています。みちのく公園のイベントと同じ時なので、ぜひおいでください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

高橋

ご無沙汰しております
今日農業センターに行ってきました
丹精のクリスマスローズ一杯で吃驚しました
外の入り口に迄地植えまでしてあり、園芸センターにもありましたね
あれだけ大きい鉢に植えるのに何年かかっただろうと思いました
石んことのコラボレーションが良かったです
来年はご都合伺ってから行きたいと思います
by 高橋 (2010-03-12 16:49) 

八巻 諭志

はじめまして?八巻と申します。
昨日は何も買わずに長居してしまい申し訳ありませんでした。
昨年もクリスマスローズを拝見し『びっくり!!!』しましたが…
今回もたくさんのクリスマスローズを見てていただき驚きと感動を味あわせていただきました!『ありがとうございます!!!』
次回は3月23日(火)に行きたいと思っています。出来るだけTELしてから行こうと思いますので宜しくお願い致します。。。
by 八巻 諭志 (2010-03-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春が待ちきれずに…子供は未来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。