SSブログ

小学生田んぼ、実りの秋 [農と暮らしを未来へつなぐ]

もうじき稲刈り小学生田んぼ

そろそろまわりの田んぼでも、稲刈りが始まりました。稲穂が黄金色に夕日に染まる様は、いつ見てもいいものです。

私たちは、4年前から3aちょっとの田んぼを借りて、地元の小学校5年生と、無農薬で田んぼを作っています。さすがに自給用の30aの田んぼでは、周りとの関係もあり、病気を出すわけには行かないので、思いはあっても、無農薬の米作りは出来ずにいました。こうして小学生と米作りをするようになったおかげで、長年の思いが実現でき、本当にありがたい限りです。

今年の出来は、今のところまずまず。ちょっと最初にやられたけど、スズメの害もほとんどありません。いもち病も問題なく、一部なびいている所はありますが、倒伏も大丈夫。あと10日くらいで稲刈りできそうです。

今年の稲作自体は、豊作のようです。普通の農家の人にとっては、たくさんいい米が取れても、その分値段が安くなるので、豊作はあまり喜べたものではないのかもしれません。そんな中、私たちは子供たちとの米作りのおかげで、純粋に豊作を喜び、お天道様に感謝できる・・・。幸せ者ですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遅れてきた夏研修生長屋建築中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。