SSブログ

遅れてきた夏 [川ガキ]

今年の夏は雨ばかりでしたね。「この夏はいっぱい川に行くぞ」と、朝と夕方は仕事、暑い昼間は川でカヌーの日々を楽しみにしていたのに、8月はほとんど行けませんでした。

残り少ないカヌーシーズン、小4の娘ともいつまで一緒に川遊びできるか・・・。まだ3分の1くらい、クリスマスローズ畑は草の下なんですが、天気のいい時は、2t車にカヌーを積み込んで、町内のあっちこっちの川に出かけています。

古関・北川上流

ここは渇水期でも水量があり、小さい魚がたくさん泳いでるのが見えます。静かで、流れも穏やか。ただ、アプローチが悪く、カヌーを担いで足場の悪いところを歩いてこなければならないのと、暑い時期には結構アブがいるのが難点です。

みちのく公園民家園裏・前川下流

こちらは下流だけあって、魚も大きいし、川岸の草の下には川エビもいて、子供はカヌーよりそっちが楽しかったみたい。この下は砂防ダムなんですが、ここのたまった砂を浚渫(しゅんせつ)してもらえれば、このエリアは、静水域とちょっとした川下りのできるいい場所なんですがね。あと、橋の下にロープでカヌーを下ろすのが大変なんで、公園側から川に入れたらな。

エコキャンプ手前・北川下流

ここは北川が釜房ダムに注ぐ手前。水量が少ない上、川底に大きな石がごろごろ、流れもそれなりに速く、結構スリルがあります。私は久々に“沈”してしまいました。この先の、エコキャンプ敷地内の砂防ダムまで下れれば、結構な距離。2,3年後、砂防ダム周辺がカヌー体験用に整備されるそうなので楽しみです。

明日、21日は釜房ダムでカヌー体験のお手伝い。何とか天気が持ってくれますように。23日は、“沈”のリベンジで、娘を連れて北川下流へ行く予定。そんなわけで、遊ぶためにも一生懸命働こうっと。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

W

みつけたよ。
昨日は盛岡に、今日は鹿角に、、、。
ところが鹿角では御大に会えず撃沈。
今になって思えば川崎に寄ればと、、、、。

チベタヌス元気に猛暑の東京でも育っています。
by W (2008-09-21 23:38) 

まいぺんらい

チベタヌス、東京でも元気ですか。それは何よりです。
そろそろうちも、貯蔵していた種を播種しなきゃ。
とはいえ、また今日もカヌーの1日。明日は天気がよさそうなので、畑の草刈り、がんばろ。

それにしても、来年のクリスマスローズ業界、どんな展開になるんですかねぇ。



by まいぺんらい (2008-09-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。