SSブログ

初心に戻って・・・。 [こんにゃく屋]

今日も雨。
稲刈りの時期だというのに田んぼは水が抜けず、田植えの時のような状態。
畑もぐちゃぐちゃ。
秋まきの野菜の植え付けや種まきができません。
早くに植え付けた葉物も、湿気負け、腐れ・・・。
でも大丈夫。
こんな中でも、知恵を絞り、生き抜いていくのが百姓じゃあないか!!
先日、町の健康診断の結果報告会に行ってきました。
毎年受けても変わりばえがないので、しばらく受けてませんでしたが、健康推進員にもなっているので、久しぶりに健康診断を受けてみたら・・・。
ややや!!!LDLコレステロールがC判定!!!
DSCF4945.jpg
このまま放置しておいたら、動脈硬化や糖尿病の危険も。
こりゃあいかん!
確かにこの間閉経もあったせいで、急に数値が上がってしまったのかとは思います。
お店を始めてから、立ち仕事が多くなり、運動不足も感じていました。
歳をとって代謝が減った分、身体が衰えた分、食べ方や体の使い方を変えなければいけなかった。
健診で引っかかったおかげで、本気で取り組むスイッチが入った気がします。
血糖値が上がり過ぎた時に、下げる働きをしてくれるインシュリン。
このインシュリンは、一生のうちに出る量は決まってるんですって。
無くなったら注射で身体に入れるしかない。
今の時代、甘いものも脂っこいものも好きなだけ食べられる。
動かなくても、車やスマホで用が足せる。
子供や若い世代に糖尿病が増えているらしいです。
このままではこの先、子供たちがどうなってしまうのか。
こんにゃくでデトックス。
こんにゃくを食べることでおなかの掃除をし、自然に触れ、音楽や会話を楽しんで免疫力を高めて、放射能に負けずにみんなが健康で、子供たちも健やかに成長していってほしいというのが、お店を始めた思いだったじゃないか。
もう一度その思いに立ち返り、健康のこと、命のことをしっかり考えてお店もやっていかなきゃな。
デトックスだけでなく、ダイエットも。
こんにゃく。
ほんとにいい食材に出会えたものです。
自分の健康のために本を読んだり、メニューを考えたりしながら、お客さんの健康も考えられる。
そんなわけで、今日もおいしく食べてもらえるようがんばるぞ!
さて
Cafeは金・土お昼~夕方営業(今回土曜日は3時まで)
いつも娘が作ってくれるスィーツは今日はお休み(失敗したそうで・・・)明日のおたのしみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

心ときめく!?片付け足元の宝探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。