SSブログ

かわさき野遊び山暮らし [農と暮らしを未来へつなぐ]

田植えの一週間。
もち米、うるち米の田んぼとも、天気に恵まれ無事終了しました。
普通の農家からすればまったく小さな規模ですが、主食である米作りは、何か他の作物とは違う緊張感があります。
DSCF6018.JPG
小学生との米作りも今年で12年目。
気持ちの面ではだいぶ余裕を持てるようになりましたが、慣れは禁物。
地域の人たちが水を守り、土地を守ってくれているおかげで、今年も米作りができること。
田んぼは、お米を作っているだけじゃない。無農薬の米作りは、豊かな自然も育んでいること。
田植えが終わったら、神様に無事お米がとれるようお祈りすること。
今年も同じ気持ちで、子どもたちに話しました。 
 米作りを通じて、まわりの自然にたくさん触れ、寄り道をし、いろんな感覚や驚きを体に刻んでほしいと願いながら、一緒に泥んこになって作業をしていきたいです。
 
DSCF6020.JPG
毎週コンニャクを置かせてもらっている、仙台市太白区緑が丘のレストランギャラリー!?、「greenひるず」
ここで6月の1か月間、『かわさき野遊び山暮らし 佐藤牧イラスト展』を開催しています。
イラストに描かれていることを実際の写真や展示物、ワークショップで見たり触れたり、かわさき野遊び山暮らしのプチ体験してもらえる企画になってます。
お近くにおいでの際はどうぞお立ち寄りください。
ワークショップは
6月9日 手作りこんにゃくのお話と試食会
6月16日 石臼引きそばねっけ作り 先着10名
6月23日 ミニライブと展示作品でかわさきショート・トリップ
詳しくは、080‐6042‐1544までお問い合わせください。
 
さて今週は
Cafe 金・土お昼~夕方まで通常営業
 
サロン・ド・サンタン 土曜日5時~ 参加費500円料理一品・飲み物持ち寄り 
「調理に使えるロケットストーブを作ってみよう」
 
ゴーシュの森をつくろう 午前中は木の植えつけ、枝片付け作業 弁当持参で参加してね。   
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

恵みの雨心に亡と書いて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。