SSブログ

『ゴーシュの森をつくろう』だな。 [農と暮らしを未来へつなぐ]

いつから始めるか。
今でしょ。(古いか!?)
 
初めはある程度整備ができてから、利用したい人を募って・・・。と考えてました。
でも、どの程度まで整備するか、二人だけでやってたら、いつスタートできるのかわからない。
むしろ、夢を描いて、汗を流して、ちょっとづつ形になって・・・。
そんな何かを始めるときのワクワクや、苦労や、失敗や、小さな達成感をみんなと共有しながら、もう作るところから始めちゃったほうがいいなと。
 
DSCF4904.JPG
そんなわけで、15日の日曜日から『ゴーシュの森をつくろう 』が始まりました。
 この日はTさんが参加。
ブルーベリーの選定、株元の除草、笹刈りをやりました。
ブルーシートを広げ、外でのお昼ごはんは久しぶりで、気持ちよかったです。
日陰でちょっと昼寝をして、午後は私たち2人だったので、続きの作業して終了。 
とにかく毎月1回、基本的にはサロン・ド・サンタンの翌日の日曜日、森づくりをしていきます。 
 
DSCF4902.JPG
一歩踏み出したら、なぜか突然音楽の方でお世話になってるHさんが、平日仕事が空いたからと、木の植え替えや笹刈りを手伝いに来てくれました。
おかげで、みんなが集まるエリアがこんなにきれいに。
夏にはたき火を囲みながら音楽の夜をやりたいな。 
今度の日曜日からは、森の一角の畑で、大豆栽培から味噌を作りたいというファミリー畑づくりも始まるみたいだし、先週パン屋のゆがふさんが連れてきてくれた、リース作りのHさんにも、森の花たちを案内したいな。
森をつくりながら利用しながら、みんながゴーシュのようになっていく・・・。
 
参加や利用の詳細は、後日パンフを作りますので、取り合えず直接お問い合わせを。
 
さて、今週のCafeは
金曜日は通常通り、お昼~夕方まで はるかさんの抹茶チーズケーキがあります!!
土曜日はお昼のみ(日本チベタヌス協会の総会のため)
 
最終日曜日29日は田植えです。参加したい人は弁当持参でどうぞ。 
 
 
 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

すでにもうここにある。恵みの雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。