SSブログ

すでにもうここにある。 [百姓暮らしのひとこま]

DSCF4893.JPG
7日の『サロン・ド・サンタン』では、少し早めに来た人たちと、豆腐作りとおからクッキーを作りました。
事前に1回自分で豆腐を作ってみようと早起きをして作ったのに、あとはにがりを打つだけという時に温度計が割れるというアクシデントがありましたが、本番は大成功。甘みとコクのあるおいしい豆腐、楽しい模様のおからクッキー、あとはおからのサラダ、卯の花と春の野草料理を食べながらの楽しいひと時をすごすことができました。
DSCF4891.JPG
今ちょうど畑の緑肥に播いた、ファセリアとクリムゾンクローバーが満開。庭の雑草!?ジャーマンカモミールもまだアブラムシもつかず摘み頃。わざわざ出かけなくとも、日常の暮らしや仕事のついでに、季節ごとにいろんな野の花を楽しんでいます。
もう少ししたら畑にうない込んでしまったり、刈り取ってしまうので、どなたか欲しい方、利用しませんか?
今週の日曜日15日は、『ゴーシュの森をつくろう』の日
天気もよさそうなので、午前中木の植え付けなどの作業をして、お昼はちょこっと野外料理でごはん。そのあとは野の花のブーケを作ってもいいし、野草摘みをしてもいいし、それぞれのんびり“アース”して過ごそうと思います。
 
ここにある素敵なことを、ゆっくりみんなと探す小さな旅。
目を凝らして、耳を澄まして、手で触れて感じて、深く息を吸って。
いつも見ている景色が全然違う輝き。
おいしいものも楽しいことも、もうすでにここにあって、私たちはずっと気づかなかっただけだったんだね。
おからクッキーにつける花を摘みながら、家の周りのこんな狭いところだけでもたくさんの花に、自然の不思議や物語にわくわくできたことで、これから自分がしたいことが見えてきた気がしました。
 
DSCF4892.JPG
娘が母の日に私の好きなチーズケーキを焼いてくれました。
 
もう、すでに、しあわせはここにいっぱいだ。 
 
さて今週も
Cafeは金・土お昼~夕方まで通常営業
今日は今年の桜の塩漬けを使ったシフォンケーキあり!!! 
 
 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。