SSブログ

今朝は雨!? [百姓暮らしのひとこま]

今日から娘は修学旅行。

朝早く送っていくので、雪を心配してましたが、雨。しかも暖かい朝で、楽だったのはありがたいのですが、ちょっと複雑な気持ち。

BLOG6004.JPG

12月に入って、ミニログハウスの前のコニファーにクリスマスのイルミネーションを付けました。

自然の景色はまだ秋のようですが、これが点灯するとすっかり年末気分になりますね。

BLOG6003.JPG

 畑がひととおり片付くと、これからはクリスマスローズの仕事が始まります。

今年も無事夏を越し、原種を植えてるレイズドベットのヴェシカリウスも小さな葉を広げてます。

春にいい花を咲かせるためには、冬の間ゆっくり花芽をを充実させる必要があります。寒風で花芽が痛まないように、雪が覆ってくれるといいのですが、今年の冬はどうでしょう?

BLOG6002.JPG

ハウスに移植していたカリフラワーやブロッコリーは、無事活着して、だんだん花が大きくなってきました。

このほか移植していたターサイや京菜は、小さくて移植したため、ハウスの環境に適応できず失敗。こちらはもう一度畑のものを植え直しです。

気候の変化や突然の自然災害。農業をする環境も、年々昔のとおりにはいかなくなっているのを感じます。

だからこそ、よく植物の生育を観察し、気候を読んで、変化に臨機応変に対応できるように。

時期をずらして何回も種をまく、品種を組み合わせる、栽培方法を変える・・・。

単一作物の大規模な農業には難しいことも、私たちのように自給を基本にした規模の農業は、知恵と技の見せ所。

国際競争力のある大きな農業も大事かもしれませんが、変化にしなやかに対応できる、誰でもできるたくさんの手で担う小さな農業も、これからの時代大事になってくるように思います。

さて

今週もCAFEは金・土お昼~夕方(今は4時頃)通常営業です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。