SSブログ

ゴミ片付け 楽しい!? [農と暮らしを未来へつなぐ]

自給自足には土地三反(サンタン)。三反百姓の情報交換会ということで、毎月第1土曜日は『サロン・ド・サンタン』。

飲み物食べ物持ち寄りで食事しながら、ゲストのお話を伺ったり、ミニライブを楽しんだりしています。

もうじきハロウィン。

会場のビニールハウスもかぼちゃを飾りました。

BLOG5883.JPG

肉体労働の日々。 

月曜日にもち米の稲刈りは無事終わりましたが、この連休最後の12日にうるち米の稲刈り。

夏野菜の後片付け、秋冬野菜の管理、クリスマスローズ畑の草刈・・・。

その間を縫って、山の畑の笹で一面覆われてしまってる場所の片付け。

ここには使わなくなったビニールが大量に置いたままになっていて、いつか片付けなきゃと、ずっと頭を痛めていました。

この場所は、私たちがつくる学校の運動場にしようと思っています。

木登りしたり、穴掘りしたり、草の上を転げまわったり、焚き火ををしたり。

昔は当たり前にできたことが、今はできない。思いっきりそういうことのできる場所が作りたい。

小高い丘の上のここなら、眺めもいいし、大声出しても大丈夫。笹がなくなって広々とした空間が見えてくると、自然とウキウキ。走り回る子供たちの笑い声や、火を囲んで楽器を鳴らす光景を思い浮かべると、ゴミ片付けでさえ楽しくなってくる!?

BLOG5879.JPG

まさかこんな気持ちでビニールを片付けられるとは思ってもみませんでした。

傍から見れば過酷な状況にあっても、感謝の気持ちで、希望に向かって歩んでいれば幸せを感じられる。

作業中、そんな言葉が降ってきました。

幸せです。ありがとう。

今週のCAFE はお昼~夕方まで通常営業・・・ですが、3時以降はCAFEを離れている場合があります。

おいでになる方は店に連絡先を書いておきますので、ご連絡、お呼び出しいただけるとありがたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。