SSブログ

爆弾低気圧!?空振り [農と暮らしを未来へつなぐ]

DSCF0194.JPG

三つの低気圧が一緒になり、夜中には桁外れの暴風雨になると言われてましたが、幸い雨雲はもっと北のほうを通過してくれ、無事穏やかな朝。

店の方も雨が吹き込むので、紙類や小物を片付けておきましたが何事もなく。

この際模様替えでもしましょうかね。

DSCF0195.JPG

今週の火曜日、小学生の田んぼの稲刈りでした。

天気は良かったのですが下はぐちゃぐちゃ。田んぼから足が抜けなくなる子が続出でした。

子供達と米作りを始めたときは、ここより広い田んぼで、時間内に稲刈りを終えることができていました。

学年も1つ上、人数ももっと多かったのもありますが、ぶっちゃけた話、年を追うごとに子供たちの能力が低下しているのを感じています。

ひもが結べない、中腰の姿勢ができない、連携をとって作業ができない・・・。

そんなわけで、もう最初から時間内に一枚の田んぼを借り終えることは考えず、一つ一つの作業を丁寧に確実に体験してもらうことに重点を置いて、体験してもらいました。

DSCF0196.JPG

刃物である稲刈り鎌をちゃんと使えるようになって、稲株を一気にズバッと刈り取る気持ちの良さを体で感じてもらうこと。

ひとりひとり後ろから手を回してサポートしてあげると、だんだん上手になり、作業が楽しくなる。

ひもの結び方も、最初から諦めている子がなんとか結べるようになってくれました。

やる機会がなさすぎるからできない。ちゃんと教えれば、本当はできる。

こういうことを思うたび、学校を作りたいという思いは強くなるのでした。

さて、今週のCAFE

2日(金)お昼~3時まで(仙台クラフト展に行ってきます。川崎の笹谷で紙漉きをしている『潮紙』さん参加出店)

3日(土)お昼~夕方まで 6じ~交流サロン『サロン・ド・サンタン』


アースワークSUNDAY

4日(日)もち米田んぼの稲刈りです。

体験したい人は弁当持参でどうぞ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。