SSブログ

学校を作りたい!! [農と暮らしを未来へつなぐ]

DSCF5868.JPG

ハロウィンかぼちゃをお地蔵さんの脇に飾りました。 

九月も半ば過ぎ。

いつもなら種まきや植え付けで忙しい時期のはずが、この長雨でほとんどストップです。

それでもこの雨の合間に、レタス・キャベツ・白菜の植え付け、ブルーベリー畑の管理。

田んぼの方は、うるち米はまだですが、もち米はもう田んぼが乾いたらすぐにでも刈り取れる状態なので、忙しさは後でまとまって・・・。

気候も不安定なので、体調だけは整えておかねば。

DSCF5869.JPG

この間、倉庫の片付けをしています。

もう何年も後回しにしてきたごみ捨てや、取っておいても結局使わないもので満杯の倉庫。

実は、ここに学校を作ろうと思っています。

農業や田舎の暮らしに触れたい、自然の豊かなところで仕事をしたい、暮らしたいetc.

そんな人たちが泊まって、いろんな体験や交流をしながら学べる場が作りたい。

農の暮らしの中で受け継がれてきた、自然と共に生きる知恵や技術を伝える場が作りたいと思ってきました。

実現に向けて、今はまだほんとに歩みだしたばかり。

土曜日には建築関係の知り合いにここを見てもらって、アドバイスをもらうことになっています。

雨続きも神様にこのための時間をもらった、ということかもしれません。

さて今週も、cafeは通常通り金・土お昼~夕方まで営業します。

今日の夕方6時10分からのNHK『てれまさむね』で川崎町のこんにゃく作りが放送になります

うちも料理の方でちらっと出ますので、お時間のある方はご覧になってください。


アースワークSUNDAY

今週も稲刈りはできないので、山のブルーベリー畑のピートモスやりとバーク(木の皮)のマルチング。

山はちょっとづつ秋の味覚が楽しめるようになってきました。

栗、甘柿、秋グミ、サンザシ、姫りんごのアルプス乙女、ラビットアイ系のブルーベリー・・・。

仕事のついでに、収穫も楽しめそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。