SSブログ

大雨で・・・。 [百姓暮らしのひとこま]

長雨の次にはダメ押しのような大雨。

都市の機能は麻痺し、川の氾濫など、日本各地に甚大な被害をもたらしています。

被害に遭われた皆様の生活が、一日も早く元に戻りますようにお祈り申し上げます。

DSCF0179.JPG

そんな中、小学生が一緒に作っている田んぼに、かかしを立ててくれました。

今年は稲刈りが早くなりそうなので、せっかく作っても立ててる期間が短いかも・・・と思ってましたが、今月の終わりまで働いてもらうことになりそうです。

DSCF0178.JPG

この雨では、秋冬野菜の種も畑に直播きはできません。

大根や人参は無理にしても、移植のきく野菜はポットに播いてハウスで育苗中。

日照不足で柔らかく育っていますが、雨でチョウチョが飛ばないので虫食いなく育っています。

異常気象。年々天候が予想できない、極端な変化をするようになってきた気がします。

大変な時こそ、先を読んで食糧を生産し、どんな状況でも食べ続けられるよう、自分の力で生活を守っていく“百姓力”が大事になってくると思っています。

さて、今週もCafeは金・土お昼~夕方まで通常営業です。

土曜日の2時過ぎからNHK『テレマサムネ』の取材でちょっとご迷惑をかけるかと思います。

でも、川崎町の手作りこんにゃくの魅力を伝えるという内容だそうなので、どうかご理解ご協力をお願いします。


アースワークSUNDAY

13日に予定していた稲刈りは、月末にずれ込む予定。日程が決まり次第お知らせします。

日曜日の天気自体は大丈夫そうなので、畑の仕事をあれこれ片付けてると思います。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。