SSブログ

かわさき川ガキ講座 再び!! [川ガキ]

DSCF0123.JPG

私たちも一時期ほど川に関わることができなくて、なかなか出番のなかったカヤックたち。

うちで眠らせていては申し訳ない、生かしてくれる人に繋ぎたいと、久しぶりに『かわさき川ガキ講座 』やりました。

参加者は顔がつながっている人たちだったので、協力し合いながら無事、楽しく研修会ができた気がします。

DSCF0122.JPG

抗生物質を使わずに、いい餌で質の高い魚を育てている近くの養鱒場 から、今回もニジマスをいただいてきました。

前日作っておいた川の中の生け簀で、魚も元気。泳ぐ姿を眺めてるだけでも気持ちよかったです。(元気のいい2匹は自然に還って行きました!?)

DSCF0119.JPG

手こずりながらも、子供たちは魚をつかみ、ナイフでさばいて串に刺して焼くまでひとりひとり体験しました。

DSCF0120.JPG

一日中カヌー三昧。川に飛び込んだり、ゴムボートをひっくり返したり、普通ならやらせてもらえないようなことまで、“思いっきり”川と遊ぶ子供たち。

本当にやってよかったなと思いました。

子供の頃川で遊んだ思い出。魚がすっかり減ってしまった寂しさ。子供たちに自然の中で、伸び伸びたくましく成長して欲しいという願い。自分もまた川で遊びたい・・・。

そんな川が大好きな大人たちが支えた会だからこそ、こんなに充実した研修会になったんだ。

DSCF0121.JPG

この日、昔このイベントで遊んだ娘と友達が、こんどは小さい子達をお世話する側になってくれたのが、親的にはとても嬉しかったです。

 朝4時の時点では結構な雨の降り方で、最初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば、暑すぎず、若干でも水量が増え、ちょうどいい天気。

神様はちゃんと見ててくれてるって思いました。

さて、今週のcafeも通常通り金・土お昼~夕方まで営業

今日のランチは初の“麺”、明日はラタトゥユを作ります。

来週 8月1日(土)は夜のイベントの準備のためお昼のみ

お盆は実家が新盆なので、14日・15日とお休みします。


アースワークSUNDAY

やりたい方がいらしたら、山の畑のブルーベリーの夏剪定。

それ以外は野菜畑の管理(草取り・収穫など)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

facebook始めました。絵本を作るぞ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。