SSブログ

今が見頃!! みちのく公園クリスマスローズの丘 [クリスマスローズ]

22日日曜日、NHK趣味の園芸の講師で有名な横山直樹さんの講演会があるというので、久しぶりにみちのく公園に行ってきました。
BLOG5655.JPG
今年は雪もなく開花が早かったのか、園内に植えられているクリスマスローズはちょうど見頃を迎えていました。
BLOG5652.JPG
 クリスマスローズの丘と名付けられたエリアは、クロッカスや原種シクラメン(コウム)とともに咲き誇るニゲルの大株はとても見ごたえがあり、クリスマスローズを知らない人が見ても思わず写真を撮りたくなるくらい美しい空間になっていました。
BLOG5653.JPG
講演の中で横山さんが、ここのクリスマスローズが日本一だと言っていましたが、本当にそうかもしれません。
BLOG5654.JPG
十数年前、みちのく公園の看板になる花にと、最初に私たちが植えさせていただいたクリスマスローズ。
今は私たちは公園のクリスマスローズには関わっていませんが、嫁に行った娘が頑張っている姿を見てる親のような気持ちとでも言うんでしょうか、ここまでしていただいた公園の方々に感謝したいです。
ただ、ここから少し離れた色別のクリスマスローズを植えたエリアは、すっかり衰退してしまい残念。
ぜひここの斜面の植栽の仕方を参考にして、再生ししていただきたいものです。

さて今週のcafeは
通常通りお昼~夕方まで営業
ハウスの外の花も少しづつ開花してきてます。お花見がてらおいでください。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。