SSブログ

季節の営み [スケジュールのお知らせ]

クリスマスが終わると、もう今年も残りわずか。
大掃除やら、年賀状書きやら、怒涛の年末に突入!!
そんな中ですが、今週もcafeは金・土お昼~夕方open
あったかランチでお待ちしております。
BLOG5474.JPG

先日、遅れていた野菜の貯蔵をしました。

大根、ニンジン、かぶは畑に埋め、京菜、ターサイはハウスに移植、キャベツは外の畑に密植して、雪下貯蔵。

この冬もこれで安心。

寒さにあたって甘くなった野菜たち。

お店でいろんな料理を試して、冬を楽しんでいきましょう。

BLOG5472.JPG

小豆の薬効は砂糖を入れるとなくなると父ちゃんが言うので、今年冬至カボチャは、水少なめ、塩のみでで煮てみました。 

これをお湯でゆるめて、お餅を入れたりして食べましたが、充分甘くておいしかったです。

今年の冬至は、16年に1度の新月と重なる特別な日だったんですね。

16年で一番暗く長い夜が終わって、これからは少しづつ長く明るくなっていく。

そう聞くだけでも、ワクワクしますね。

BLOG5475.JPG

20日、地元の小学校の2年生の芋煮昼食会に招かれました。

壁に貼られていた絵には、里芋の葉っぱに水を垂らして遊んだ様子が楽しそうに描かれていました。

見ているだけで、気持ちが明るくなってきますね。


アースワークsunday

28日(日)は日中、餅つき&合間にお飾り作りをします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サロン・ド・サンタさん新年早々!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。