SSブログ

冬、大好き?! [スケジュールのお知らせ]

正直言って、寒がりの私は冬は苦手です。

指先やかかとは割れるし、雪道の運転は怖いし。

何とか冬を好きになれないもんですかねぇ。と思いを巡らしていたら、あった!!

美味しい冬野菜。

寒さにあたるから、大根も人参もキャベツも白菜も、貯蔵してるジャガイモも、甘くなる。

寒風にあたるから、切り干し大根や干し芋ができる。

体が冷えるから、鍋物汁物がおいしく感じられる。

冬を味わう料理や食品加工を勉強しながら、冬が待ち遠しくなる楽しみを探しましょう。

BLOG5454.JPG

 先日、今年米作りを一緒にした地元川崎小の4年生の餅つきに御呼ばれして、ごちそうになってきました。

お雑煮、きな粉餅、あんころ餅、納豆餅。

子供たちが何度もおかわりしてる姿を見ると、今年も関われてよかったなと思います。

食べている間、スクリーンに映し出される田植えからの子供たちの映像を観て、一人の子が、

「あれがこれなんだぞ。」といって、お餅をほおばっていました。

そう、あの田んぼで、自分たちで育てたもち米を食べてるんだ。

どうかその思いを、忘れないでいてね。

来年から、幅広い年代の方が仕事として、暮らしとして農を体験できる学べるような活動をしたいと思っています。

その分、小学校とのかかわり方も今までと変えていくことになると・・・。

限られた時間や関わりの中で、どうしたら子供たちの記憶に深く刻まれるような体験をしてもらえるか。

具体的なことはこの冬じっくり考えていこうと思っています。

そう、冬はじっくり考えるのにもいい季節ですね。

さて、今週もCafeは金・土 お昼から夕方まで営業しております。

今日は肉じゃがとモツ煮作ろうかな。

ますますCafeでなく定食屋化していくなぁ。

そうそう、この冬のあったか飲み物新メニュー!!

Hotかりんレモン

自家製かりんシロップをお湯で割って、レモンでほんのり酸味をつけました。

のどにもいいし、あったまりますよ。

BLOG5455.JPG

こちらは先週ここでちょっとお知らせした、歓迎会です。

各自手作りの料理一品持ち寄りということでしたが、なかなか豪華でした。特に、地元で獲れたイノシシ肉の酢豚ならぬ酢イノシシ。思ったより食べやすかったです。

経済や社会情勢と絡めながら、田舎で暮らすことの意義や楽しさを語り合いながらのひと時。

とっても勉強になりましたし、人生のベテランの方たちの中にも、希望を感じられ、これから楽しみ!!

しばらくお休みしている“サロン・ド・サンタン”

またこんな形で再開しますかね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。