SSブログ

冬直前!! [スケジュールのお知らせ]

もうじき12月
先日みぞれも降り、日も短くなり、寒さも一段と・・・。
今週も金・土 お昼から夕方まで営業しております。
BLOG5423.JPG
BLOG5421.JPG
冬を前に、子供たちとの畑作業。
ちょっと前のことになりますが、まとめてご報告まで。
こちらは2年生。大根の収穫のついでに、めったにできないので麦踏を体験してもらいました。
「大きくなあれ、大きくなあれ」
掛け声をかけながら、一歩一歩しっかり踏んでもらいました。
BLOG5440.JPG
BLOG5442.JPG
4年生はお米の脱穀体験。
手でしごいて、石に打ち付けて、千歯こき・足踏み脱穀機で脱穀した籾を、唐箕選にかけて選別しました。
唐箕の原理を説明するために、手箕での選別をやって見せたところ、こちらもやってみたいという子が。
こういうことがあると、ちょっとうれしいですね。
あとで先生から、コメ作りでこの作業が一番面白かったとのこと。
今週末、うちに米作りに来ている親子のグループにも、せっかく道具を出したので体験してもらおうと思ってます。
アースワークsunday
父ちゃんは、cafeのテーブルやライト作りで延び延びになっていたドラム缶焼き芋機作り
私の方は
絆づくり田んぼアートフォーラム「食」をささえる、「農」をささえるに、パネラーとして参加してきます。
仙台市広瀬市民センター セミナー室 13:30~15:30
入場無料
結城登美雄さんの講話もありますので、興味のある方は022‐392‐8405まで

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

魔法の手!?いっぱい着込んで来てね!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。