SSブログ

魔法の手!? [スケジュールのお知らせ]

今週はいつも通り金・土 お昼から夕方まで営業です。

客席も冬支度。隙間をふさぎ、ストーブも入れあったかく。

とはいえ夕方は結構根性のいる寒さになります。おいでの際は早めの時間帯、少し着込んで来てくださいね。

BLOG5441.JPG

真空パックしたはずのお餅の袋が、パンパンに膨らんでる。

水切りしたヨーグルトが、チーズ味になってる。

これって家で麹かけをしてるのと何か関係があるのかも。

以前納豆を作っていたときは、豆を煮るとことごとく一晩で糸を引いて、食べてみると納豆になっていたことを考えると、うちは麹菌がいっぱいになってるのかも!?

人間の皮膚や口の中などにはたくさんの微生物がいて、雑菌や病原菌の繁殖を防いでいてくれてる。

うちの場合は麹菌が家全体を守っていてくれてるってことなのかもな。

ちょっと話は飛びますが、調理の際衛生のためということで手袋をするでしょ?

食べ物に雑菌が付かないようにということなんでしょうが、いい菌も付かなくなるんじゃないかな。

手袋して握ったおにぎりがあんまりおいしくない気がするのは、そのせいもあるんじゃないかって。

無菌状態にすると、ひとたび病原菌が入ってしまうと一気に広がってしまう。

昔は手についた菌が食べ物に付いて発酵したり、雑菌の繁殖を抑えたりしてくれたから、美味しくて、安全だったんじゃないだろうかという気がするんですが、どうでしょうか?

いろんな菌が共生する魔法の手。

今日もこの手で心を込めて料理しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

たまには出店冬直前!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。