SSブログ

たまには出店 [放射能のある暮らし]

BLOG5412.JPG

先週末15日(土)は、お店の方をお休みし、大河原町にある放射能測定室「てとてと」の3周年記念の拡大てと市に参加してきました。

原発事故から3年8か月。次第に放射能に対して鈍感になってきてしまっている中、ここがあるおかげで、現実から目を背けずにいられるし、何かあってもここに行けば冷静に動ける。月に1度、てと市にこんにゃくを出すくらいのお付き合いになってしまっていますが、てとてとにはいつも“しっかりしなきゃ”と喝を入れてもらっている気がします。

で、この日はてとてとの運営委員の方、てと市に品物を出している方、お客さんにお会いでき、時雨模様の寒い一日でしたが、久しぶりの市出店を楽しんできました。

パン工房麦の木村さん、ひっぽの味噌屋の太田さん、コーヒーをお願いしてる来栖さん、村田町に就農された村岡さん・・・。新たな出会いあり、久々の再会あり、こんにゃくを買ってくださっている方ともお話しでき、たまには外に出るのもいい刺激になりますね。

運営委員の方たちには本当にお世話になりました。今回お客さんに頂いたご意見を参考に、月一のてと市、レシピ集をリニューアルしたり、品目も増やしたりしていこうと思います。

BLOG5407.JPG
てとてと主催のワークショップで作ったソーラーパネル。
カフェの入口脇に取り付け、こんな感じで利用可能になりました。
携帯の充電、スピーカーの電源、この先カフェの客席側の夜間照明に使っていこうと思います。
電気が作られて、使うまでの仕組みが見えるのがいいです。
小さいですが、ちょっとずつ暮らしの中で自給できるものを増やしていく。
てとてとでまいてもらった種を、ここで育んでいくのだ!!
どなたでも充電器あればできますので、どうぞご利用くださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

お疲れさま。ありがとう魔法の手!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。