SSブログ

お疲れさま。ありがとう [スケジュールのお知らせ]

やっと初霜。

庭のバジルの葉も一気に真っ黒に。

冬野菜が糖度を増し、美味しくなるシーズンがやってきました。

日に日に寒さを増す中、畑の野菜の取り込み、耐寒性の低い植物たちの掘り上げetc.

冬越しの準備を急がねば!!

cafeは今週も通常通り、金・土お昼から夕方まで

来週は大河原町にある放射線測定室「てとてと」の3周年記念イベント出店のため、

15日(土)のみお休みします

BLOG5389.JPG

エゴマのぷちぷちした食感と香り

ゆがふさんに聞くとうち以外はあまり売れてないんだそうですが、「えごまブレッド」がうちの父ちゃんのお気に入り。

スライスしてちょっとカリッと焼いて、バターでおいしいです。

今週は多めに買ってきましたので、お試しあれ。


BLOG5382.JPG

3日の収穫感謝祭

時雨模様の天気だったので、餅つき以外はハウスの中で。

うちが初めてという方が多く、新たな出会いの機会をいただけました。

料理も多いかなと思うくらい作ったのに、あっという間になくなり、美味しく召し上がっていただけたようでした。

おかげで、私たちの口にはあまり入らなかったので、今週のcafeで食べれなかった分リベンジしよっと。

BLOG5391.JPG
奉納演芸は、もう30年くらい前の歌なんですが、収穫感謝祭にはぴったりの曲。
いつかやりたいとずっと思っていた曲を歌うことができました。
実は、今回のイベント、半分くらいはこれをやりたかったからだったりして・・・。

BLOG5381.JPG
 
コンニャクを作りを始めてからずっと使っていたミキサー。
一度修理してもらってから、攪拌むらが出るようになり、そろそろ替える時期が来たかな。
昨日新しいミキサーが届き、こんにゃく作りもこの回が最後のお勤めになりました。
ずっとがんばってくれて、ありがとう。
初心を忘れないために、このミキサーはずっととっておこうな。
BLOG5384.JPG
こちらも10年近く風雨にさらされて、はげはげになっていたうちの看板。
表面を磨いて、塗装しなおし、リニューアル。
年月がたった分、木目が浮き出ていい味になりました。
これからもよろしく。
私たちもいい歳!?いや、いい“味”出せるように頑張りますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

父ちゃんの仕事たまには出店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。