SSブログ

父ちゃんの仕事 [百姓暮らしのひとこま]

BLOG5378.JPG

店の周りを覆っていた緑もそろそろお終い。冬に向けて模様替えをしなければ。

花豆とニガウリを片付けるのに合わせて、かねてからスタンバイしていたソーラーパネルを店の入り口わきに設置しました。

台の高さや、パネルの角度が変えられるように、下のスペースに植物が置けるように、父ちゃんが鉄のアングルを溶接して作ってくれました。

ケータイの充電とか、お店の照明とかスピーカーの電気がどのくらいまかなえるのか、今日は雨降りで試せなかったけど、これから楽しみ楽しみ。

BLOG5377.JPG
結婚祝いにと頼まれて、久々に木彫りのネームプレートを作りました。
文字のデザインと板へのトレースは私、彫りは父ちゃん。
名前のあいだの彫り下げた面がしわしわして見えるのは、銅版を打ち出したように見えるように、わざわざ彫り痕をつけたのだそうで、父ちゃんらしいこだわりの仕事ぶり。
だんだん目がきかなくなってきた分、細かい文字は大変だったみたいですが、いつもの仕事とはまた違った楽しみ。
喜んでもらえたらいいな。
この次はうちの看板のリニューアルと“ドラム缶焼き芋機”作り
がんばれっ 父ちゃん!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。