SSブログ

台風来なくてホッ。 [スケジュールのお知らせ]

しばらく雨が降らなくて、畑はすっかりパサパサ。ちょうどいいお湿り程度で、風もなく、今回の台風は助かりましたね。
BLOG5282.JPG
秋の空
近所の子供がカフェに置いてあるシャボン玉液をみつけ、暇なのをいいことにちょっと童心に帰ったりして・・・。
ジュースを飲んで使ったストロー、せっかくだから先を切って、シャボン玉で遊んでもらおう。
 そんなことしながら、今週も金・土とお昼から夕方までカフェ営業いたします。
BLOG5279.JPG
 先週はすりおろしニンジンで、固形物の入ったシフォンケーキ初挑戦!!にしてはなかなかの出来。
「〇〇さんがお土産に買って行ってくれたよ。」の言葉に、娘もニンマリ。
今週は娘はテスト期間なので、シフォンケーキはお休みかも、のはず、親的にはケーキはともかく勉強してもらった方が・・・でも作ってしまうかも。そんなわけで、ないときはワタクシが蒸しケーキ作ります。

アースワークSUNDAY 
BLOG5280.JPG
 前回は山形県新庄市、緑に囲まれ広々とした元蚕糸試験場跡地での市、kitokitoマルシェに行ってきました。
若い人たちが中心になって、地元、自然、交流、体験・・・そんなことを大切にしながら毎月第3日曜に開催してるようです。木の下のカフェでのんびり。ステージではブーケのアレンジのデモンストレーション。絵本の読み聞かせもあったりして、とてもいい雰囲気のマルシェでした。
うちでもいつかこんなことができるようになれたらいいなと思いました。
 今週は父ちゃんと娘が富沢マルシェに。私はお留守番で、カフェの周りで庭仕事してます。

Sakacky T. time
BLOG5278.JPG
地元川崎小学校で教頭先生をしている榊原先生、Sakacky(サカッキー)。
今回9月23日は、先生の「かがくのとも」と「たくさんのふしぎ」他、たくさんのコレクションの中から、お勧めをお持ちいただいて紹介していただきました。この薄さでこのクオリティー!!少しの間、うちの童心館に置かせていただいてますので、興味のある方はどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。