SSブログ

あれやこれ屋復活!! [スケジュールのお知らせ]

すっかり朝晩寒くなってきましたね。

今週から自家製甘酒をカフェに出します。砂糖を使わず、塩を加え、麹のやさしい甘さ。あったかくしてもよし、ヨーグルトを加えて、さっぱりもおいしいです。

BLOG5235.JPG
ここのところ土曜日は、娘が焼いたシフフォンケーキがメニューに加わります。
今週は人参入りを作ってみるというのですが、成功しますかどうか。ねんのため私も蒸しパンを作っておこう。
BLOG5236.JPG
BLOG5238.JPG
しばらく前にやっていた無人直売所「あれやこれ屋」を復活させました。
大体毎日お昼から夕方にかけて、野菜、果物、苗物など並べますので、のぞいてみてください。
まだプレオープで、中はスカスカしてますが、もう少し手を入れて、見るだけでも楽しい売り場を作りたいです。
うちの行事予定やお知らせ、チラシなども掲示しておきますので、カフェのないときにも楽しんでもらえたらいいなと。

アースワークSUNDAY
21日(日)はうちでの活動はお休みします。
毎週パンを仕入れさせてもらっているゆがふさん大絶賛の素敵な市、山形の「kitokitoマルシェ」の見学に行ってきます。後でここで報告しますね。
BLOG5237.JPG
先週播いた大根の種。雨にたたかれないように土の上にもみ殻をかけておいたのですが、先日の強い雨。すっかり流され、土の表面1センチ位は固い板のようにしまってしまいました。これでは播きなおしか半分あきらめて地面を見ると、無数のヒビが…。
固くなった土を押し上げて、ちょうど発芽し始めているところでした。あんな小さな種の生きようとする力に、少し胸が熱くなりました。ひとつひとつ上の土をはがし、芽を出しやすいようにしてあげました。
おいしい大根にな~れ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。