SSブログ

不安定な天気が続きますが・・・9月② [スケジュールのお知らせ]

ナスやトマト、きゅうりなど、まだ夏野菜がランチの食材の中心です・・・が、   
  こう涼しくなってくるとやっぱり、身体の方は菜っ葉や根菜類が食べたい感じですよね。 
  
先週の土曜も朝のうちはラタトゥユを作ろうと思ってたのに、
途中で肉じゃがが食べたくなってしまったので作ってしまいました。
腕がないので、食べたいなと思うものじゃないと、おいしく作れないのです。
そんなわけで、今週も金・土 お昼~夕方営業いたします。
   
BLOG5222.JPG
娘には、「ここはカフェじゃなくて、食堂だよね。」
と言われるので、メニュー名としては〇〇定食だけは避けたいとやってきたのですが、
さすがに肉じゃがでは“肉じゃが定食”になってしまいました。
   
    
   
アースワークSUNDAY
前回は薪小屋作りのはずが、こちらも予定変更で、直売スタンド作り
私の方は、ハウスの中に秋冬用の野菜の作付けをやりました。
BLOG5220.JPG
カリフラワー、ブロッコリー、芽キャベツ、コールラビ
葉物は、ターサイ、青梗菜、京菜、からし菜、アスパラ菜、ホウレンソウ、レタス類など
手前のカゴ(猫除け)がかぶせてあるところは、玉ねぎ、長ネギの育苗
あとはコリアンダー、ルッコラの種まき、白菜の植え付けで、大体終了。
畑を作って、野菜を育てて
カフェの料理はここから始まるのです。
今週は私は定禅寺JAZZフェスを観に行くのでいませんが、
父ちゃんは麹かけとベーコンのスモークをやると言ってます。
父ちゃん一人ぼっちなので、お時間のある方愛の手を?!

    
BLOG5224.JPG
 ここへ来て疲れが出たのか、私は風邪をひいてしまいました。
そんな時こそこんにゃく湿布
茹でたこんにゃくをタオルで巻いて、肝臓、丹田、腎臓を温めます。
つい最近教わったので、まだ手際が悪いのですが、結構気持ちよくて、途中で寝てしまうことも。
今回もこれで週末のカフェ、元気で頑張るです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。