SSブログ

今流行りの“レジェンド”!? [クリスマスローズ]

BLOG5091.JPG
2月のイベントデイの飾り用にと堀上げた大株の多くは、昔のオリエンタリスの血の濃い、今や花屋さんでは目にすることのなくなった“レジェンド”もの。地の色の緑が強かったり、スポットのバランスが悪かったり、色もくすんでいたり、剣弁だったり・・・。
 でもその代わり、茎も太く花に力があるというか、完成されたものにないたくましい美しさ、エネルギーのようなものが感じられて、新鮮!?な感動です。
 特に珍しい交配をしていない分、うちはこうした昔のタイプを色の鮮やかなもの、特徴的なものを選んで残してきました。こうして見ると、和の趣があって、これはこれで綺麗だなと思います。
 また、いまどきのクリスマスローズは交配が進んで病気に弱くなったと言われることもありますが、丈夫さだけがとりえのようなレジェンドタイプの血を活かしてもらえるといいな、なんても思います。
BLOG5095.JPG
 うちのキャッチフレーズは「クリスマスローズ ピンからキリまで!!」
近くの国営みちのく公園のクリスマスローズも咲いてくる頃ですので、よかったらついでうちのいろんなクリスマスローズにも会いに来てくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。