SSブログ

マーボこんにゃく!! [こんにゃく屋]

BLOG4728.JPG
いわゆるマーボー豆腐の豆腐がこんにゃくになったものです。
以前、市販のマーボー豆腐のもとを使って作ってみたのですが、水分の多い豆腐に合わせた味なので、こんにゃくにはしょっぱ過ぎていまいちでした。
うちの野菜をもっと使って、シンプルで食べやすい麻婆こんにゃくにしたいな。
そんなわけで、仙台にあるオーガニックレストランのおひさまやさんがずっと前に出していたレシピ集に載っていた「ベジタリアンのマーボー豆腐(っていうんだったと思う)」を思い出し、これをひき肉を少し足したりしてアレンジして作ってみたのがこれ。
ニンジンと玉ねぎたっぷり、みそはひっぽも太田さんのみそを使い、しょうがを利かせた一品。子供さんも食べられるように、豆板醤は後で足すようにしました。 
 これなら味にうるさいうちの娘も大絶賛!?刺身こんにゃくを使っているので、独特な食感です。
何かの代用でこんにゃくを使っている、“なんとかモドキ”では、 珍しいからと一度は食べてもらえるかもしれません。こんにゃくだからおいしい、おいしいから食べてもらえる。そんな何度も食べたくなるこんにゃく料理を・・・。
これからどんどん作るどぉー!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。