SSブログ

黒いトウモロコシ [百姓暮らしのひとこま]

BLOG1892.JPGこれ、何だかわかります?

『黒もちトウモロコシ』と言います。去年はほとんどタヌキにやられ、食べられなかったので、今年久しぶりに食べることができました。

味は、今のスイートコーンと違って、あまり甘いわけではありませんが、モチモチっとした食感は独特です。今はほとんど作られてはいないようですが、昔は普通に食べられていたんだそうで、お年寄りにはとても懐かしがられます。

私はこのトウモロコシを食べると、若い頃北タイの農家で初めてごちそうになった時にのことが甦ってきます。就農前、夢と不安でいっぱいだった頃…。今こうして農家になって、このトウモロコシを夫と子供と食べられるなんて、不思議な気分ですね。

食べきれない分は冷凍してあるので、バーベキューでもした際に、炭火で焼いてしょう油をつけて食べるんですね。う~ん、楽しみ。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

高橋

私も今年同じトウモロコシ作りました
種の袋を見た時真っ黒なのでビックリしました
子供の頃食べたもちトウモロコシ懐かしかったです 高橋
by 高橋 (2010-08-29 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。