SSブログ

他のブルーベリー園と違うのは・・・

DSCF1798.JPGろくに手も入れないのに、今年もブルーベリーがたくさん実ってくれました。

この天気のせいで、一気に色付き、水分が少ないのでいつも以上に味の濃いブルーベリーです。この暑さのせいか、コガネムシやミバエなどの虫も少なく、いつもなら摘んだ実がすぐに柔らかくなってしまうところ、今年のはそれが少なく、品質も上々。お天道様に感謝です。

とはいえこの暑さの中の収穫は、頭グラグラ、汗ダクダク、さすがに大変です。そんな中、仙台の友人が摘み取りのお客さんを連れてきてくれるのは、とても助かります。幼稚園のつながりらしく、小さな子供連れで摘み取りを楽しんでくれています。BLOG1858.JPG

うちの畑には、管理の手が入ってない分、当然ミノムシやら、クモやら、アブもハチなど、たくさんの虫たちがいます。以前は、これらを摘み取りに来る前に、不快でないようにと、クモの巣とかも取り除くようにしていました。でも思えば、ここに来る仙台の子供たちは、普通の日常で、こういう虫たちを見てないんですよね。だから、この先突然ハチに遭遇してしまった時に、対処の仕方がわからず刺されてしまうことがあるかもしれない。きれいで快適なブルーベリー園はほかにいくらでもあるので、うちは同じにしなくてもいいんだと思い、わざとハチの巣は残して、子供たちにこんな時どうするのか学んでもらいながら、摘み取りをしてもらっています。

クモの巣が虫を捕まえてくれていることや、虫に卵をうみつけるアブの話、セミの抜け殻やコガネムシの食べた痕を見せたり・・・。カラスがブルーベリーを食べに来るヒヨドリを追い払ってくれてることとか、どの木がおいしいかの見分け方や、ブルーベリーという木の性質や上手に育てるコツなどを話ながら、一緒に摘み取りをする。うちにはこんなスタイルが合ってる気がします。

将来的には、もう少し木の間隔を広げて面積を増やし、ブルーベリー以外のいろんなマイナーなベリーも楽しめる摘み取り園にしたいです。写真の赤い実は、「エビガライチゴ」。食べたことある人いるかな?DSCF1830.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。