SSブログ
こんにゃく屋 ブログトップ
- | 次の10件

お薬師さんの手作り市デビュー!!  [こんにゃく屋]

BLOG2909.JPG
BLOG2910.JPG

「いつかこういう大きい市にも出れるようになりたいね」

互市をするようになってから、出店者探しと勉強を兼ねて、何ヶ所か“市”を見て回りました。中でも仙台市若林区にある薬師堂で毎月8日に開かれる手作り市は、バラエティーに富んだクラフトや食品のお店100店くらい立ち並び、毎回たくさんの人でにぎわう人気の市。出店のための条件も厳しいので、気合を入れてかからないと、うちが出店するのは大変、出店するにしてもまだまだ先だなと思ってました。

こんにゃく屋をやろうと決め、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないと気を取り直し、先月市に来た際申し込んだところ、新規出店者の枠で出店できることになり、板こんにゃくを売るだけですが、今回憧れの場に立てて、とてもうれしかったです。仙台の中心、パタゴニアというアウトドアショップの前の公園でやっている『まちなかエコマルシェ』に続いて、2回目の仙台市内での市。あとは以前出ていた、当台公園でやっている『朝市夕市ネットワーク 合同定期市』に、来年度から出れたらいいかな。

市への出店は、ただ物を売るだけではなく、そこでいろんな人に出会えたり、ほかの店の商売の仕方を学んだり、お金以外にも得る物がたくさんです。朝市ネットを辞める時には、「仙台には何でもあって新鮮で安全な物なんて、便利にいつでも買える。それに比べ、田舎には何にもない。地元に戻って、地元の人に来てもらえるような商売をしよう。」と思ってました。でも、おかげでいつの間にか私は井の中の蛙になっていて、発想も人とのつながりも行き詰ってしまっていました。

そんな中で、こんにゃく屋という新しい商売をはじめ、初心に戻って、若い人達や違う世界の人たちからいろんなものを吸収しようと思うようになり、今はすごく新鮮な気分です。昔とは違って、今は地元では互市をやっているんだし、両方の市のいいところを取り入れながらやっていけたらいいなと思います。

随分前置きが長くなってしまいまして、すみません。

さて、1月8日。初めてなので勝手がわからず、しばらく前から緊張して、ドキドキものでしたが、かなり早目に来れたのと、試食してもらいながら板こんにゃくを売るだけだったので、寒さを除けば商売自体はさほど大変ではありませんでした。日曜日ということもあって、お客さんは午前中を中心にたくさんいらっしゃいました。試食のこんにゃくも、歯応えがあって美味しいと好評で、おかげさまで商品はあまり多くなかったんですが完売。最初にしては、上出来だったかなと思います。

お客さんの中には、このブログを見てくれてる方や、クリスマスローズを買いにうちに来てくれていた方、昔NHKで放映された『大森さんちの野良便り』というコーナーを見ていてくれた方もいらしてびっくり。出店者の方ともほかの市も含めて何度かお会いしているうち、仕事仲間のような親近感を感じて、会話もとても楽しかったです。

基本的に、これからはこんにゃくや外回りの仕事、イベントや市に関しては私の担当、父ちゃんは生産が中心ということで、今までのように何でも二人でではなく、それぞれ担当の分野に責任を持って、お互い協力し合ってやっていく形にしようと父ちゃんとも話し合いました。だから本来は、市は私一人でやることになるんですね。でも、この前のエコマルシェも今回も、地元で一緒に音楽をやってる大槻さんが手伝ってくれました。お客さん相手が上手で、仕事の手際もよくて、とっても助かりました。ほんとに感謝です!!

くじ引きに当たり、次回の市にも出られることになりました。2月8日。寒そぉー!! でも、来てくださいね。


- | 次の10件 こんにゃく屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。