SSブログ

梅仕事 [百姓暮らしのひとこま]

DSCF6047.JPG 
梅が色づく季節。
今年梅は豊作なので、梅シロップ、梅干し、梅酒の仕込みと梅三昧の一週間でした。 
今回はいつになく木の下をきれいにしているので、ザクザクなっている小梅は、摘み取るのでなく下にシートを広げて落として一気にとれたので、楽ちんでした。
今のところシロップ4キロ、梅酒2キロ、梅干し5キロ。
大きい方の梅は熟すのを待って、梅雨明け近くに梅酒とシロップを作ろうかな。
 
梅酒は氷砂糖なしで漬けました。
漬けて半年から飲めるけど、3年くらいするとまろやかになってさらにおいしいとのこと。 
「今漬けた梅酒がおいしくなる頃は娘も二十歳かぁ。一緒に飲めるといいな。」
完熟梅のいい香り。
手間のかかる梅仕事ですが、未来の笑顔を思い描きながら苦にせずに!?いや、楽しんでおります。
 
DSCF6046.JPG
話は飛びますが、今年はうちに蛍が時々飛んできてます。
ちょっと幸せ。 
 
今日で仙台市緑ヶ丘のgreenひるずで行っていた、佐藤牧さんのイラスト展終了です
3回のワークショップも含め、開催した私たち自身も楽しく、また新たな発見や出会いの機会をいただきました。
ありがとうございました。 
そして、この後は、ぜひ地元でもやりたい。
かわさきの人たちに見てもらって、子どもたちにもワークショップを体験してもらいたと強く思いました。
 
さて、今週のCafe
金・土 お昼~夕方営業
(土曜日はサロンなので3時まで) 
 
 
2日(土)17時~ サロン・ド・サンタン
豆腐の味比べをしながら、次のイラスト展の夢も描きたいなぁ、と思ってます。 
参加費500円 料理一品・飲み物持ち寄り
お時間のある方はどうぞ 
 
3日(日)9時頃~ ゴーシュの森をつくろう
作業はブランコ作りを予定してますが、雨ならハウスでブドウの袋かけかな。
ロケットストーブを使ってちょっと1品お昼作ってみます。
参加したい方は弁当持参でお願いします。 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この夏も川と山で再生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。