SSブログ

稲刈りウイーク [スケジュールのお知らせ]

あったかいものが恋しい季節になってきましたね。 

今週もcafeは金・土 お昼~夕方まで営業します。

BLOG5309.JPG

台風が相次いでやってくる合間、地元の小学校4年生と作っている田んぼの稲刈りをしました。

毎年のことながら、ぬかる足場に大騒ぎしながら、泥んこになって、なんとか怪我なくできました。

BLOG5306.JPG
別の日。
3年生はハーブをテーマに、うちのバジルを使って、段ボールオーブンでピザを焼いて、ごちそうしてくれました。
小学校の総合学習や生活科のお手伝いをして11年。毎年いろいろありますが、この季節、収穫の喜びと子供たちの笑顔が何よりのごちそうです。
BLOG5305.JPG

「いつも春の作付の時には神様にちゃんと育って収穫できますようにってお願いするのに、お礼を言ってないよな。」

・・・ということで、今年は、11月3日(月・祝)収穫感謝祭をします。(初めは2日を予定していましたが、娘の部活の都合で変更しました。すみませんです。)

畑や田んぼの恵みをみんなで味わいながら、“うちらしい”感謝のお祭りを考えていますので、のちほどここでお知らせしますね。もちろん餅つきやりますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。