SSブログ

今週のびいなすふぁあむ 8月④ [スケジュールのお知らせ]

先日までの暑さから一転して何ですかねこの寒さ!!

異常気象が当たり前で、何が起きてもおかしくない。

こんな時こそ百姓力!?を発揮せねば!

BLOG5198.JPG
カフェは今週も金・土通常どおりお昼から夕方まで営業します。
朝天気によって、今日はこんな物が食べたいなってものでメニューを決めています。
今は夏野菜を使って、金曜日はカレー、土曜日は季節のお惣菜をメインに、スープやサラダも野菜たっぷりです。
もちろん、こんにゃく入りですよ。

自給と循環 
自然の循環を生かして、自分たちの暮らしや仕事に使うものをなるべく自給したい 
そんなわけで、野菜や米をただ生産するだけでなく、これからは積極的に加工を取り入れていこうと思います。
 BLOG5196.JPG
先日作った麹を使って、父ちゃんが味噌を仕込むところ
大豆を煮る時も保温調理器を使って、ガス代節約!!
BLOG5195.JPG
右は自家製ヨーグルト
カスピ海ヨーグルトだと、今なら室温で一晩で出来上がり
左は甘酒
次回はうちの麹を使ってみます
BLOG5197.JPG
ブルーベリーシロップ
冷凍していたうちのブルーベリーを使って、酵素シロップの作り方で作ってみました。
かき氷にかけたら最高!!においしかったぁ
ご希望の方がいらしたら、かき氷やりますよ

アースワークsundayは、薪小屋と野菜貯蔵庫作りを父ちゃんが
私は秋野菜の種まきと蒸しパンでも作ろうかな
今週こそゆっくり楽しみながらエコな仕事の日。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。