SSブログ

朝からカレーパン!? [百姓暮らしのひとこま]

BLOG2912.JPG手作り弁当に並々ならぬ情熱を注ぐうちの娘。いったい誰の影響でしょうかねぇ。

中学校の始業式の日はお待ちかねの弁当持参の日。何日も前からメニューを考え、数日前に自分で作ったドライカレーが気に入ったらしく、今回はその具を使ってのカレーパン。普通の弁当では目立てない、話題性がない、プライドが許さないってところなんでしょう。値引きになったパンを目ざとくゲット。前の日に具だけ作っておいて、朝はパンに詰めて揚げる。小さいタッパーにおかずを少々つめれば出来上がり。とはいえ、私なら朝の忙しい時間、初めての料理に挑戦するなんて失敗するリスクの高いことには手を出しませんね。親としては、学校に行く時間に間に合うように作れるかとっても心配でした。

BLOG2911.JPGさて、出来は・・・。

途中、具を詰めたパンの口が閉じない問題にぶつかりはしましたが、山崎パンのランチパックみたいな形でパンの処理をすることで問題解決。まずまずの出来で、満足げに学校に行きました。

学校では、調理実習が唯一自分が輝ける場だという彼女。「あたし浮いてんの」とさらっと言うけど、同年代の友達の中で、どうしたらうまく自分を表現して受け入れてもらえるか、心を許せる仲間に巡り合うか。思えば私も、中学時代は暗黒時代で、心から分かり合える友達がほしいと思いながら心を閉ざし、物事を斜めにばっかり見てる生意気な娘だったものな。

ちょっと変わった親の元で育ったから、その分苦労も多いかもしれないけど、お母さんは親という字のごとく、“木の上で立って見てる”からね。

ちなみに、玉ねぎと人参のみじん切りはお母さんサポート。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。